Pages

Saturday, April 4, 2020

「ちょい足し」に便利な食材まとめ♡ コンビニ飯をホッとする味わいに即変(CREA WEB) - Yahoo!ニュース

 普段あまり自炊をしていないけれど、リモートワークの導入などで、急に自炊の機会が増えて困惑している人も多いはず。

【画像】冷凍ドライカレーにアレを加えて栄養満点に!

 自炊初心者やちょっと手抜きしたい日におすすめの料理法をフードライター・白央篤司さんに教えていただきました。

 コンビニのお弁当やお惣菜、レトルトに冷凍食品。

 忙しいとき、面倒なときにありがたい存在ですよね。そのままでもおいしいけれど、何らかの「ちょい足し」をしてみませんか。

 野菜などを少量加えるだけでも、できあいの味はマイルドになり、ちょっと“ホッとする”味に変わるもの。

 「手づくりっぽい」味に近づいて、一食の満足度がグッと上がりますよ。栄養バランスも多少なりともよくなります。

 今回は、ちょい足しに向いている野菜やアイテムをまとめてご紹介。基本的に野菜は「切るだけ」、アイテム類は「袋から出して加えるだけ」を条件に考えました。

◇ちょい足しにおすすめの食材と、向いている利用法
●野菜

・豆苗
 オールラウンド
・三つ葉
 和風系スープ、うどん、そば
・長ネギ
 和風・中華系スープ、うどん、そば、ラーメン
・細ネギ
 オールラウンド
・ニラ
 中華系スープ、ラーメン
・パセリ
 洋風系スープ、パスタ

●乾物

・のり
 和風・中華系スープ、うどん、そば、ラーメン
・ワカメ
 和風・中華系スープ、ラーメン
・春雨
 中華・エスニック系スープ
・糸寒天
 スープ系全般

●その他

・温泉玉子
 オールラウンド

ちょい足し食材実用例 豆苗・三つ葉編

【豆苗】
 豆苗は和洋中、ジャンルを問わず相性がいい野菜。

 火が通りやすいので、和風や中華の汁ものはもちろん、ポタージュやトマトソース、クラムチャウダーなどにもよく合います。3㎝幅ぐらいに刻んで使ってください。

 写真はスープ春雨1カップに対して2分の1パックほど入れています。

 お湯をかけるとかさがグンと減るので、「こんなに入れて大丈夫?」ってぐらい思い切ってどうぞ。

 緑黄色野菜が足りていないときに、ぜひ! 

 オイル系のパスタにも豆苗ちょい足し、合うんですよ。

 細かく刻んだのを熱々のうちに加えて全体を混ぜれば……

 見た目も彩りよくなりますな。ここに温泉玉子を落とすのもおすすめ。

【三つ葉】
 香りのよい三つ葉は味噌汁など和風系全般、醤油ベースのつゆものにおすすめ。

 豆苗同様、「入れすぎかな?」と思うぐらい入れても大丈夫。

 写真はカップみそ汁1カップに対して手のひらひとつかみほど入れています。お湯をかければすぐ火は通りますよ。

 レトルト味噌汁のおすすめをひとつここでご紹介。

 永谷園『「冷え知らず」さんの生姜とん汁』は看板にいつわり無しで、生姜がしっかり香ります。三つ葉の風味と好相性。

 豆苗と三つ葉は生食もOK。余ったらそれぞれサラダに加えるのもおすすめ。

 私は豆苗と三つ葉をミックスしたグリーンサラダをよく作ります。 ドレッシングはお好みでなんでも。三つ葉は和のイメージが強いでしょうが、意外と洋風のドレッシングにも合いますよ。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"食材" - Google ニュース
April 03, 2020 at 07:01PM
https://ift.tt/2Rare8K

「ちょい足し」に便利な食材まとめ♡ コンビニ飯をホッとする味わいに即変(CREA WEB) - Yahoo!ニュース
"食材" - Google ニュース
https://ift.tt/2F1vctI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment