Pages

Monday, April 13, 2020

あきビンは捨てずに冷蔵庫収納へ。食材を袋ごと立てて保存(ESSE-online) - Yahoo!ニュース

なかなか買い物にも行けない昨今。
「ジャムや佃煮のあきビンを再利用したら、使い勝手のよい冷蔵庫収納になりました」と教えてくれたのは、冷蔵庫収納家の福田かずみさん。
これなら新しい収納グッズを買わなくても工夫できそうです。とっておきの活用法をご紹介いただきました。

冷蔵庫の仕切り棚を外したらメリットだらけ。捨ててよかった備品

もともとは食材の入っていたビン。密閉できて大きさもちょうどいい

ジャムや佃煮などを食べきったあとに残るあきビン。じつは食材の保存に最適なんです。よく洗い、鍋などで煮沸消毒して乾かしてから使いましょう。

●袋ものはパッケージのままビンに入れましょう

たとえば、袋もののパッケージで売られているカレーの福神漬けや紅ショウガ。一度に使いきれないときは、どのように保存していますか?

パッケージの封をしっかり閉じたとしても、つけ汁が漏れてしまわないか気になります。ならば、保存容器やあきビンに移しかえようとなるのですが、ちょっと待ってください。

じつは、移し替えるのではなく、袋のままあきビンに入れて保存するのがおすすめ。

その理由は、洗い物が少なくてすむということもありますが、その方が傷みにくいからです。

私たちの身の回りには、さまざまな菌があります。食品そのものやそれを取り分ける箸、保存する容器になにかしらの雑菌がついていることも。できる範囲で、雑菌を付着させる機会を減らすことを心がけましょう。

このカレーの福神漬けでいうと、あきビンに入れ替えるのではなく、袋のまま入れてしまう方が、“雑菌をつけない”ことになります。

そのほか、紅ショウガや、パウチに入った焼肉のタレ。あきビンに入れれば、倒れてこぼれてしまう心配がなくなり、パッケージもそのまま目に止まるので、使い忘れもなくなりますね。

●少量の生クリームを泡立ててそのまま食卓へ

次に、こんな活用法です。

生クリームを少しだけ泡立てたいときに、あきビンを使います。このとき、ハンドミキサーの泡立て器は、片方だけを使います。

50mlほどの生クリームでも、効率よく泡立てることができます。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"食材" - Google ニュース
April 13, 2020 at 05:14AM
https://ift.tt/2Vld8m2

あきビンは捨てずに冷蔵庫収納へ。食材を袋ごと立てて保存(ESSE-online) - Yahoo!ニュース
"食材" - Google ニュース
https://ift.tt/2F1vctI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment