Pages

Tuesday, May 5, 2020

宅配食材のこんなパスタが、多忙な日の私を救ってくれる【お米農家のヨメごはん#26】(kufura) - Yahoo!ニュース

こんにちは。富山県の黒部市というところで、お米だけを作っている小さな小さな農家の濱田律子です。旦那とココ(娘・11歳)と3人で、地道に真面目にコツコツとお米を作りながら、仕事に子育てにドタバタもがきつつも楽しく暮らしている、そんな私たちの食卓周りの日常を、皆さんにお伝えする連載の26回目。
1年で最も忙しい農繁期を迎えている我が家。5月5日ごろから始まる田植えに向けて、早朝から夜遅くまで農作業があるのでどこにも出かけらない日々が続いています。今回は、宅配で届く食材でやりくりをするパスタ尽くしの食卓。
そして、春作業の中でも大きなイベントの播種(はしゅ=種まき)作業について、お伝えしていこうと思います。

娘(11歳)が生まれてから、食材は宅配(生協)のお世話になってます

我が家は、もともとスーパーで買い物をする事がほとんどない。 娘が生まれてからずっと、生協の宅配や通販を利用して食材を調達している。

首の座らない赤ちゃんでも、イヤイヤ期で暴れまわる小さい子どもでも、子どもと一緒にお買い物に出かけるという事は、恐ろしく手間がかかり大変な行為だ。

車で出かけるのはもちろん、チャイルドシートに載せて、 着いたら今度は子どもが座れるカートを探して、 モタモタしていると泣き始めたりおむつ交換が必要だったりと、 お買い物だけでもう、汗だく、ぐったり、疲れ果てたりした事があった。

それならと始めた生協の宅配。 注文してから届くまでタイムラグがあったり、割高だったり、欲しいものが絶対に手に入るというわけではなかったり、不便はもちろんある。 あるけれど、でもそんなの、子連れ買い物に比べたら全く問題にならない。

牛乳もお肉も新鮮だし、お野菜も地元産が多かったり、冷凍食品もなかなか美味しいし、時に全国の美味しいお菓子が紹介されていたりする楽しみもあったり。

スーパーのお買い得品と比べると価格は高いけれど、チラシを見比べて安いものを買い求めに出かけたのに、ついでに余分なものまで買ってしまう誘惑にどうしても勝てないタイプの私には、 実は1週間分の食材をまとめて宅配で買ってしまうという方が、 節約できるという利点もあった。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"食材" - Google ニュース
May 05, 2020 at 06:10AM
https://ift.tt/3b4D8Il

宅配食材のこんなパスタが、多忙な日の私を救ってくれる【お米農家のヨメごはん#26】(kufura) - Yahoo!ニュース
"食材" - Google ニュース
https://ift.tt/2F1vctI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment