Pages

Sunday, July 26, 2020

日本人が海外の1/10も食べない食材とは? 日本代表料理人・西芳照×石井正忠、食育の最前線(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース

サムライカレーは辛口?甘口?

――西さんは6月に「女子サッカーの町」をうたう佐賀県みやき町の子どもたちとその親御さんにカレーを振る舞ったそうですね。5月にも福島県南相馬市の医療従事者向けにカレーを提供していますが、素朴な疑問として、なぜカレーなんですか? 西:第一の理由は、提供が簡単だから(笑)。あとは日本代表の選手と同じものを食べていただくのもあるし、今回でいえば佐賀ですから、佐賀といえば玉ねぎ。秋冬には北海道の玉ねぎも出ますが、春夏に日本で出荷されているのは、ほとんど佐賀の玉ねぎです。だけど、今はコロナ(新型コロナウイルス感染症)の影響で玉ねぎが売れ残って、いや、売れ残るだけならいいですけど、価格の暴落を防ぐために廃棄するような状況です。それをどうにかできないか、という意味合いもありました。   400人分で玉ねぎ18キロ、あとはふるさと納税の返礼品に玉ねぎのソースやドレッシングはどうかとか、そんなことも含めて地域の活性化につながるようにしたいと。それで今回カレーにしました。もちろん、子どもたちが食べやすいのもありますし、複合的な意味合いでカレーでした。 ――西さんのカレー、結構辛いのでは? 西:いやいや、それほど辛くないですよ。(辛いものが苦手な)吉田麻也ちゃんがね、食べられるくらい。お子さんたちも、4杯とか食べましたよ。 ――確か以前、日本代表で提供するカレーは選手の食欲をかき立てるため、辛くしていると言っていましたよね? 栄養をしっかり摂取するには、まずちゃんと食べなければならないと。 西:そうですね。確かに前は辛くしていました。だけど、それは今じゃなくて以前の代表ですね。 ――ザックジャパン(アルベルト・ザッケローニ日本代表監督時代)の頃ですか。 西:そう。その頃は辛いものが苦手という人はそんなにいなかった。今は半々くらい。辛いものが苦手な人が多いときは、辛口と甘口に分けて作ったこともありましたけど、今はそこまで暇がないので、中間を取って、という感じですね。今回作ったカレーはそんなに辛くないし、佐賀牛も入ってますから、おいしいですよ。 ――おお、ぜいたく。ビーフカレーですか。 西:まあ栄養的に良いのは、ビーフではなく、ポークカレーなど他のものですが。豚肉はビタミンB1が疲労回復に良いので。ただ、今回は佐賀を元気にする意味で、佐賀牛を使いました。 ――普段、代表のカレーはポークですか? 西:そうですね。ただ、イスラム圏に行くとポークがないので、ビーフだったり、チキンだったりもあります。

Let's block ads! (Why?)



"食材" - Google ニュース
July 23, 2020 at 08:01PM
https://ift.tt/2WPqLLZ

日本人が海外の1/10も食べない食材とは? 日本代表料理人・西芳照×石井正忠、食育の最前線(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース
"食材" - Google ニュース
https://ift.tt/2F1vctI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment