Pages

Thursday, July 23, 2020

「食材の向こうには生産者さんがいる」コロナ禍で多くの人が気づいた"当たり前"。行き場を失った食材が食卓に届くまで - BuzzFeed Japan

また、4月からは、フレンチシェフ率いる団体「一般社団法人CookForJapan」の全国のシェフとコラボし、「おうちで作れる本格レシピ付き食材」の販売も開始した。

生産者も飲食店の休業などで卸先を失ったが、飲食店で働くシェフも窮地に立っていた。このプロジェクトは、消費者にもマンネリ化する「おうちごはん」にアイディアを与え、生産者だけでなくシェフの収益にも貢献できる仕組みだった。

「状況が刻一刻と変わっていっている中で、生産者さんもシェフの方もすごく困っているという状態だったので、ありとあらゆる施策を打っていました」(秋元さん)

ニュースでも、生産者が卸先を失い困っていると多く報道され、注文数やユーザー数は急増した。しかし、送料負担などで大幅な利益増には繋がっていなかったという。それでも生産者を応援する特集などを継続した理由を、秋元さんはこう語る。

「送料などを負担しているので、売り上げとしては上がったとは言えないんですけど、大事なのは生産者さんに(生産を)続けてもらうことでした」

「私たちは商品を自分たちで作っていません。私たちは生産者さんの商品をちゃんと売り、(生産を)続けてもらうというのが大切でした」

コロナ禍の経済的打撃で、倒産する企業なども相次いだ中、農家の人々などが野菜や果物などの生産を辞めないで良いように、という思いで、様々な施策を打ち出したという。

Let's block ads! (Why?)



"食材" - Google ニュース
July 23, 2020 at 09:19PM
https://ift.tt/2ZVjFHN

「食材の向こうには生産者さんがいる」コロナ禍で多くの人が気づいた"当たり前"。行き場を失った食材が食卓に届くまで - BuzzFeed Japan
"食材" - Google ニュース
https://ift.tt/2F1vctI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment