Pages

Monday, August 10, 2020

トイロ 公式ブログ - かぼちゃのチーズケーキ - Powered by LINE - lineblog.me

かぼちゃのチーズケーキを作りました。

DSCF0915.jpg

前に大きなカボチャを買った時に、すぐ食べない分はペースト状にして冷凍しておいたんです^^

F26aj7YhkT.jpg

これをやっておくと、野菜室の場所も取らないし、調理し忘れてダメにすることもないし、料理(スープやコロッケなど)やお菓子作りにもすぐに使えるから便利なんですよ^^

ここに詳しく書いてます↓


で、このカボチャペーストをたっぷり200g混ぜ込んだチーズケーキにしました。

DSCF0878.jpg

クリームチーズはよくスーパーで売ってる200gのサイズのものを使い切ります!
常温に戻すか、耐熱ボウルに入れてラップして軽く温めて柔らかくしておいてください。

DSCF0879.jpg

小麦粉は使わず、コーンスターチを使って軽い仕上がりにします。
コーンスターチの場合はふるいにかけなくて大丈夫です^^楽チン〜♡

ではざっと作り方を流れで紹介します!

まずはボウルにクリームチーズを入れてきび砂糖を加えて混ぜます。
砂糖を1番に加えると、柔らかく混ぜやすくなりますよ^^

DSCF0880.jpg

DSCF0881.jpg

ここにカボチャペーストを投入!

DSCF0882.jpg

泡立てる必要はないのでなじませるように混ぜてください。

DSCF0883.jpg

生クリームを加えて混ぜて〜

DSCF0884.jpg

溶き卵を加えて混ぜて〜

DSCF0886.jpg

コーンスターチとシナモンパウダーを加えて混ぜる〜

DSCF0887.jpg

最後に香りづけのラム酒も加えて混ぜれば生地の出来上がり!

DSCF0888.jpg

とにかく順に混ぜていくだけです◎

ここで型に流していくのですが、今回はこちらのシリコン型を使いました。
12cmの型を2個使用。ぴったりの分量です^^

シリコンの型だと、敷紙も不要だし取り出しやすいし手入れも楽なんですよね。
しかもこれ、綺麗に焼き色もつくスグレモノです!

この型に等分に流し入れるとこの状態。ほんとぴったり〜!って感じでしょ。笑

DSCF0889.jpg

あわ立てた生地ではないので、このくらいギリギリに入れても大丈夫なんですよ^^

160度に予熱したオーブンで40分ほどそのまま焼けば出来上がりです。

焼きたてはこの状態。
膨らんでいますが溢れてはいません^^

DSCF0892.jpg

だんだん冷めてくるとこんな感じでしぼんできます。これで正解なのでしぼんでも落ち込まないでね。笑

DSCF0894.jpg

しっかり冷めてから、シリコンの型を少しずつ外側に引っ張るようにしてチーズケーキを外して逆さまにするとこんな感じでスポン!と取れます◎

DSCF0896.jpg

冷蔵庫で冷やさず食べればふんわりと軽い口当たりのケーキとしても楽しめますし、
しっかり冷蔵庫で冷やせば味が馴染んでチーズケーキらしさが出ます。お好みの食べ方でどうぞ。

この小さなサイズだと、人にプレゼントする際に、1つは自分で味見して、もう1つの方を贈り物にすることができていいですよね^^

100円ショップ(ダイソー)に行った時に小さなケーキ用のトレイが2個セットで売ってたのでそれに乗せてみたらぴったりでした◎

DSCF0900.jpg

しっとりかぼちゃのチーズケーキの完成〜!!

DSCF0910.jpg

くぼんだ感じが表情豊かで、とっても可愛いですね〜^^

カットもすごくしやすいです。ナイフがスッと入ります。

DSCF0911.jpg

断面が綺麗なかぼちゃ色、いい香りがしています。

DSCF0928.jpg

かぼちゃがたっぷりなのでチーズ感がそこまで強くないからチーズケーキが苦手な人でも食べやすいと思います。
甘さも控えめにしてるからペロッといけちゃうよ〜^^

DSCF0937.jpg

野菜がたっぷり入ったおやつって、罪悪感がちょっと薄れますよね。笑

夏休み期間中のお子さんと一緒に、作るところから楽しめると思いますので
よかったらチャレンジしてみてくださいね^^

詳しいレシピは、先ほどトイロノートにUPしました。
こちら↓

絵になるケーキサーバーはこちらを使いました↓

美味しいかぼちゃは、熊本復興支援で購入した無農薬かぼちゃ!


かぼちゃを買ったOYASAIYA菜さんで先日購入した、こちらの無農薬・無添加ポテトチップスが美味しすぎて食べだしたら止まらない状態に陥った我が家。笑

6R2ELpE_m8.jpg

美味しすぎるので食べ過ぎ注意ですが、これはマジでオススメです。(6袋買って家族と友人におすそ分けしたよ〜)

トイロノートの今日のレシピは、かぼちゃつながりで、我が家の定番料理!かぼちゃの煮物です。

20141204-151510-0.JPG

電子レンジで7分加熱するだけで出来るので、暑い夏も忙しい日も助かるんですよね〜!

20141204-132613-0.JPG

お弁当のおかずにも使いやすい一品です。
ぜひ、皆さんもご活用ください〜^^

詳しいレシピはこちらです↓

今日もお昼に更新させてもらいました。
実は昨日からぎっくり腰やっちゃってるんですよ〜。笑

いや、笑い事ではない、マジのやつです。超痛い。
何か重いものを持ったとかではないんです、朝起きたらなってた。笑

立ち上がろうにも痛くて立ち上がれず、這うようにして布団から出たという感じで。
ちょっとここ最近疲れが腰にきてるな〜とは思ってたんですけどね、
まさかここまでの爆弾を抱えていたとは気づかず・・・。

すぐに冷やしたり教わったストレッチをしたおかげもあり、今日はかなり楽になりましたが
それでもまだおばあちゃん歩きしています。

いやーこのタイミングでのぎっくり腰はきつい。
貴重な子供達の夏休みなのにね〜。ううう。

早いとこ復活したいので、午後もマイペースに腰をいたわりながら過ごしたいと思います。
疲れが溜まってる人、きっと多いと思うので、皆さんどうぞお気をつけて^^

みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう。

引き続きコロナへの感染リスクを減らすために、丁寧な手洗いとうがい、咳エチケット徹底しましょう!
暑くなってきたので、マスクしたまま激しい運動をするのは注意が必要!(かなり危険だそうです)状況によってはマスクを外して体の熱を外に出すよう熱中症対策を取りましょう。

Let's block ads! (Why?)



"ケーキ" - Google ニュース
August 10, 2020 at 09:32PM
https://ift.tt/3gHmnGC

トイロ 公式ブログ - かぼちゃのチーズケーキ - Powered by LINE - lineblog.me
"ケーキ" - Google ニュース
https://ift.tt/3575jDZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment