Pages

Friday, October 16, 2020

新ショウガがパフェに! 冷え込む季節にあったか食材…アナウンサーも舌鼓(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース

HTB北海道テレビ

 冷え込む季節に体を温める食材と言えば「ショウガ」。  道産の新ショウガがきらびやかなパフェに変身です。  土の中から掘り出された、イモのようなかたまり。  これが「新ショウガ」です。  「新ショウガ」は、「新じゃが」や「新タマネギ」と同じく、収穫してすぐ出荷するショウガのことで、ピンク色の先端とみずみずしさが特徴です。  この新ショウガ栽培に力を入れているのが空知エリア。  米作りがひと段落した後に収穫できる、何か特徴的な作物を生み出そうと7年前から栽培をはじめ、いまは13軒が年間16トンほどを生産しています。  美唄の生産農家の田中雅人さんは「まだあまり作っている方がいないということで自分としてもチャレンジ、それが楽しいというか試行錯誤の連続です」と話します。    北海道に上質な新ショウガがあることをもっと知ってもらおうと今月、札幌の有名店とのコラボメニューが実現しました。  1軒目はデパートにあるレストラン。  すりおろした新ショウガをきかせた「自家製ジンジャーエール」に、新ショウガをムースにし、空知産のサツマイモのポタージュと合わせた前菜メニューを提供しています。  あたたか~いムースはミルクが新ショウガの風味を包みこんでほどよい甘さで、パンにつけてもよ~く合います。  手がけた料理人は期待感を込めています。  「新ショウガがみずみずしくて生の状態でも食べられるということに驚きました今から寒くなってくる時期なので、体を温める効果もありますしより多くショウガを摂取できるんじゃないかなと思って、すごく可能性を感じました」  系列のパン屋さんでは、新ショウガとハチミツをたっぷり練りこんだ「チャバタ」というパンも販売しています。    続いては、シメパフェの有名店で発売した豪華なパフェ。  シャインマスカットが目を引きますが・・・実はこんなに新ショウガが使われているんです。  フードコーディネーターの岡元優子さんは食材の良さを評価します。  「今回初めて新ショウガを食べたんですけど、香りもよくて柔らかくて、パフェだけではなくいろんなところに使うことができる、いい食材だと思います。面白かったです」    そしてパフェをこよなく愛する高橋アナウンサーは…。  「うううん!!美味しい!!!ああ!来る来る来る!!ショウガ来ます!うわーこれ止まりませんね!最初にさわやかなショウガの香りを感じて、少しすると喉の奥の方にピリ・・・ぐらいの感じがありますね!」  農家の田中雅人さんは「みなさんに食べていただいて徐々にですけど知ってもらっているのかなと思います。もっと広がってもらえば嬉しいですよね」と話しました。

Let's block ads! (Why?)



"食材" - Google ニュース
October 16, 2020 at 02:39AM
https://ift.tt/379gAb0

新ショウガがパフェに! 冷え込む季節にあったか食材…アナウンサーも舌鼓(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース
"食材" - Google ニュース
https://ift.tt/2F1vctI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment