Pages

Thursday, December 17, 2020

リュウグウから「玉手箱」 はやぶさ2開発チームに総理大臣顕彰 - 毎日放送

リュウグウから「玉手箱」 はやぶさ2開発チームに総理大臣顕彰

更新:2020-12-17 15:23

 菅総理大臣は総理官邸で、「はやぶさ2」のスタッフの努力を称えて内閣総理大臣顕彰を手渡しました。さらに、菅総理から、こんな問いかけもありました。

 「多くの子どもたちが宇宙への関心というのを、ものすごく高めることができたと思います。そうした子どもたちに、ぜひ何かメッセージを」(菅 義偉 首相)

 「特に若い人たちにお伝えしたいのは、まず自分たちが自分が興味を持っていること、それをとことん突き詰めることだと思います」(はやぶさ2 スタッフ)

 「はやぶさ2」をめぐっては、小惑星「リュウグウ」を探査して持ち帰ったカプセルから採取されたガスを分析したところ、「リュウグウ」由来のものであることが確認され、世界で初めて地球外の気体の採取に成功するという快挙を遂げています。(17日14:31)

最近の関西ニュース

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( リュウグウから「玉手箱」 はやぶさ2開発チームに総理大臣顕彰 - 毎日放送 )
https://ift.tt/3mA6hkt
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment