「しらたき」と言えば、価格が手頃なうえ日持ちもする、優秀な食材のひとつです。 こんにゃくを細く長く加工した食材で、関西では「糸こんにゃく」とも呼ばれています。 元記事で画像を全てみる 「かさ増し食材」としても大変優秀で、食費を抑える強い味方です。 また、100gで7kcalと超低カロリーなので、節約しながらダイエットも期待できます。 一石二鳥の「しらたき」について、健康効果とおすすめレシピ3つをご紹介します。
しらたきの基本情報
■価格が手頃で日持ちがよい 1パック100円以下で購入でき、開封前なら1~3か月ほどの賞味期限です。 開封前なら冷蔵庫でなくても、冷暗所での保存も可能です。 開封後は水をはった容器に入れて保存できますが、なるべく早めに使いましょう。 ■超低カロリー 100gで7kcalと超低カロリーです。 わかりやすく、「通常のごはん」と「しらたきを入れたごはん」を比べてみましょう。 米2合にしらたき300g入りで炊いた場合は、通常で炊いた場合より約30%のカロリーダウンです。 ・ 普通のごはん200g … 310kcal ・ しらたき入りごはん200g … 220kcal しらたき入りごはんは、いつも通りに米と水を炊飯器にセットして、その中に細かく切ったしらたきをいれて炊くだけで簡単です。 お米2合に対してしらたき300gくらいが適量です。 しらたきに水分が多く含まれるので、お米の水分量は少し減らすのがポイントです。 しらたきの存在感は少なく、いつものご飯とあまり変わりはありません。 ■食物繊維が豊富 食物繊維は便秘予防をはじめ、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などの効果が期待できます。 しかし、日本人は食物繊維が不足していると言われているので、積極的に摂取したいものですね。 しらたきは食物繊維のグルコマンナンがたくさん含まれています。 この食物繊維が ・ おなかの調子を整える ・ 糖質の吸収を抑える ・ コレステロールを低下させる などの健康作用を高めてくれます。 ■よく噛んで、食べ過ぎ予防 プチプチとした食感と弾力が咀嚼を増やしてくれます。 よく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激されて、少量でも満足し食べ過ぎを防いでくれますし、腹持ちもよくなり、食後のデザートでついつい甘い物を食べてしまうことも減るかもしれません。 その結果、甘いもののストック量が減り、摂取カロリーも減るので、出費と体重減少が期待できます。
からの記事と詳細 ( 節約×ダイエット 激安かさ増し食材「しらたき」アレンジレシピ3品紹介(マネーの達人) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3nqsOC7
No comments:
Post a Comment