Pages

Saturday, October 23, 2021

米国人教師・グリフィスをイメージ 福井大生デザイン、限定のケーキ製作 - 中日新聞

グリフィスをイメージしたケーキを製作した学生たち=福井市の西武福井店で

グリフィスをイメージしたケーキを製作した学生たち=福井市の西武福井店で

 明治初期に福井藩が招いた米国人教師ウィリアム・エリオット・グリフィスの来福百五十周年を記念し、グリフィスについて広く知ってもらおうと、福井大国際地域学部の学生たちが、グリフィスが開いたクリスマスパーティーを再現するイベントを企画している。第一弾として、福井市内の洋菓子店と共同でグリフィスをイメージしたチョコレートケーキを製作。二十二日、同市の西武福井店で予約の受け付けを始めた。 (波多野智月)

 グリフィスは福井を訪れた際、日本で初めてクリスマスパーティーを開いたとされる。その場で子どもたちにココアを振る舞ったことにちなみ、チョコレートをベースにしたケーキをつくることにした。

 学生五人がデザインを担当し、...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米国人教師・グリフィスをイメージ 福井大生デザイン、限定のケーキ製作 - 中日新聞 )
https://ift.tt/3E7TfDN

No comments:

Post a Comment