Pages

Friday, August 26, 2022

空冷?液冷? 人体を最高に冷やす冷却ウェアを検証 - GIZMODO JAPAN

秋が待ち遠しい…。

毎日毎日、うだるような暑さが続きますね。ま、夏なら仕方ないのですが…。ところで、パソコンだけじゃなく人体の冷却方法にも空冷と液冷があるって…知ってました?

ファン付きベスト VS 水冷シャツ

まずご紹介したいのは、2基のファンを背面に配置したベスト「NAFUAIR ファン付きベスト 空調作業服」。スイッチをオンにすれば、強力な風が体温を強制的に冷却してくれます。さらにバッテリー付きだから、使う場所を選びません。

一方で液冷サイドから登場したのは、「涼神服(水冷シャツ)半袖シャツセット(500mlタイプ)」。腰のベルトから冷却水をシャツの内部に流し込むことで、気化熱でホディを冷却するという逸品です。

実際にギズモードのスタッフが37度の炎天下にて、両製品をチェック。ファン付きベストは、「脇が涼しい」という、意外な特徴が。一方で、それ以外の部分にはあまり風が当たらない気も…? 一方で水冷シャツは不思議なしっとり感で、体を冷やしてくれます。さらに外で風が吹くと、一気にヒエヒエ感がアップしましたよ!

最後に、禁断の「水冷シャツ+ファン付きベストの重ね着」をチェック。冷却レベルは最高にアップしました。もし最強の冷却効率を得たいなら、空冷+水冷のダブル冷却システムがベストです!

Source: Amazon 1, 2, ギズモード・ジャパン/YouTube

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 空冷?液冷? 人体を最高に冷やす冷却ウェアを検証 - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/tdgkbLI
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment