Pages

Thursday, March 5, 2020

売り切れ続出の「人生最高のチーズケーキ」。最高とはなにか?(テレ東プラス) - Yahoo!ニュース

「世界一じゃなく、あなたの人生最高に」。ネット限定で販売を行うMr. CHEESECAKEの「トーキョーチーズケーキ」が、「幻のチーズケーキ」と呼ばれるほどの人気となっている。

Mr. CHEESECAKEをプロデュースするのは、ミシュランガイドに名を連ねる名店でキャリアを重ね、美食エキスパートが薦めるグルメガイド『ゴ・エ・ミヨ ジャポン2018』で期待の若手シェフ賞を受賞している田村浩二さんだ。

3段階に変化する味わいと、新しくも懐かしい香り

Mr. CHEESECAKEは幼い頃から好きだったという“母のチーズケーキの記憶“をたどり、田村さんのシェフとしてのこだわりを徹底的に追求した至高のスイーツだ。

ネット注文したケーキは冷凍した状態で発送。冷凍、半冷凍、完全解凍と、温度によってその味わいは変化していく。これによってバニラ、レモン、トンカ豆の3つの香りが生み出す、懐かしくも新しい香りをじっくりと楽しめるというわけだ。さらに小麦粉を使わず、湯煎焼きをしたことによる独特の食感も、チーズケーキファンの間で好評だ。上はしっかりとベイク、下はレアチーズケーキの様な滑らかさを表現している。

この幻のチーズケーキはどのように生まれ、今後どのような展開を考えているのか。今回、田村さんに直接会って、話を聞くことができた。

グルメガイドが認める“期待のシェフ“が、チーズケーキで勝負した理由

──幻と言われるほど人気となっているチーズケーキですが、なぜこのケーキが生まれたのかを教えてください。

田村:Mr. CHEESECAKEを始めたきっかけは、単純に僕自身がすごくチーズケーキが好きだったからです。子供の頃から誕生日のケーキといえば、僕の中ではチーズケーキでした。でも、大人になってから市販のケーキを食べても、自分の好みにハマるものがなかったんです。

だから、自分が食べたいケーキを作ってみた。それが凄く美味しくできたので、Instagramに載せたところ、「食べてみたい」という方が現れたんです。じゃあ、これを売ってみるかと始めたのが、Mr. CHEESECAKEの出発点ですね。その頃は保冷バッグに詰めて渡すというローカルなものでしたが、口コミでオーダーがどんどん増えたので、BASEというサイトで販売を始めました。

──サイトではチーズケーキのおいしい食べ方について紹介されていましたが。

田村:チーズケーキは冷凍に近いほど酸味を感じやすいため、すっきりした酸味が好きな人には、冷凍に近い状態か半解凍で食べていただくのがオススメです。逆に酸味が苦手な人は、完全解凍した状態で食べると甘みが感じやすくなります。

ひとつのチーズケーキに3つの味わい方があると、食べた人が別の人に伝えたくなる情報が増えます。それを食べた人に楽しんでいただけると、新たなコミュニケーションが生まれるので、作り手としてはそういうことも大切にしています。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"ケーキ" - Google ニュース
March 05, 2020 at 05:02AM
https://ift.tt/2IqmMO0

売り切れ続出の「人生最高のチーズケーキ」。最高とはなにか?(テレ東プラス) - Yahoo!ニュース
"ケーキ" - Google ニュース
https://ift.tt/3575jDZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment