Pages

Saturday, March 7, 2020

レンジで完成♪お手軽食材で「鹹豆漿(シェントウジャン)」を和風仕立てに(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

ヘルシー、節約……でも、それだけじゃない! 身近な食材「お豆腐」の魅力はまだまだあるんです。この連載では、豆腐マイスター・工藤詩織さんに、お豆腐をもっとおいしく楽しむための知られざるノウハウを伝授してもらいます。「そうだったんだ!」と思わず納得の意外な活用法を知れば、きっと試してみたくなるはず♪ あなたの食卓のお豆腐が“進化”すること間違いなしですよ!

■ ■ ■

「鹹豆漿(シェントウジャン)」をお手軽素材で簡単に!

台湾の定番朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」。「鹹(シェン)」は塩味、「豆漿(トウジャン)」は豆乳を指し、お豆腐を「酸」で固める「酸凝固」の反応を使った塩味の半熟豆腐スープです。うま味たっぷりのスープに「油條(ヨウティアオ)」と呼ばれる揚げパンを浸して食べるのが現地流。都内の専門店も朝から行列ができるほど大人気で、ご家庭でも広く親しまれるようになってきましたね。筆者も相変わらずハマっています。

お家で作れる基本の「鹹豆漿」は、干しエビやパクチーなど、普段凝った料理に手を出さない方には、少々ハードルが高い食材を揃えないとならないことが難点。そこで、今回はもっと身近に揃う「和」の材料を代用して、さらに時短の電子レンジ調理で 「和風鹹豆漿」を作ってみることにしました。

お手軽な食材で!レンチン「和風鹹豆漿」

和風鹹豆漿も本家と同じく、温めた無調整豆乳に塩味をつけ、「酸凝固」の反応を利用します。今回、トッピングとしてセレクトしてみたのは、辛子明太子や梅干し。旨味と彩りに刻み海苔や塩昆布。揚げパンの代わりに、油揚げや揚げ玉(天かす)。これらすべてコンビニで揃いました!

明太子のうま味をギュッと凝縮!

まずは、明太子トッピングの鹹豆漿。豆乳にほぐした明太子と酢、味噌もしくは醤油を混ぜたら500Wのレンジで2分チン。塩気と辛味があり魚卵の旨味も詰まっているので、干しエビが揃わなくても十分おいしい! カリカリに焼いた油揚げをトッピングしました。

■レンチン♪明太子入り和風シェントウジャン by お豆腐進化論

<材料> (1人分)
無調整豆乳(10%以上)200ml
明太子1/2腹
穀物酢大さじ1/2
味噌(醤油でもOK)小さじ1弱
油揚げ1/4枚
刻み海苔お好みで

<作り方>
1.耐熱容器に、ほぐした明太子を入れ、無調整豆乳を注ぎます。(トッピング用に少しだけ取っておきましょう)
2.1に穀物酢と味噌を入れたらよく混ぜます。少しだけ豆乳にとろみが出てきます。
3.ふんわりとラップをしたら、電子レンジで500Wで2分、600Wで1分半加熱します。噴きこぼれに気をつけましょう。
4.レンジから出し2~3分放置すると豆腐の凝固が進みます。
仕上げにかき混ぜて塊で残った味噌を溶かします。
5.トッピングに焼いた油揚げと残しておいた明太子、お好みで刻み海苔をのせれば完成です。

<コツ・ポイント>
豆乳の濃度によって固まり具合が変わります。
酢を多めにするとより豆乳が大きく固まります。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"食材" - Google ニュース
March 07, 2020 at 02:01PM
https://ift.tt/2wDjl42

レンジで完成♪お手軽食材で「鹹豆漿(シェントウジャン)」を和風仕立てに(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"食材" - Google ニュース
https://ift.tt/2F1vctI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment