Pages

Wednesday, May 6, 2020

1週間に必要な食材は?栄養バランスよく「まとめ買い」するコツ(All About) - Yahoo!ニュース

◆買出し回数は減らせる? 外出自粛要請によるスーパーでの混乱

新型コロナウイルス対策の「外出自粛要請」で、日本中が大パニックになっていますね。百貨店やショッピングモール、映画館や飲食店などは営業自粛。多くの図書館までもが閉館。本を読もうにも、書店のほとんどが閉店中なので、ネット書店で注文している人も多いと思いますが、それも配送業がパンクしかかっていて通常運転とはいかない様子です。

テレビでは「買出しは3日に1回」「スーパーには家族全員で行かずに1人だけで」といった具体的な行動目標が繰り返し報じられています。

「言いたいことは分かりますが、もう限界です!」と思っている人もたくさんいるかもしれません。特にスーパーの混雑状況の写真などは「3密を避けるよう言われても、開いている店が混んでどこも3密じゃないの」と困っている人も多いのではないでしょうか。

特に緊急事態宣言前の東京都内では、食料がなくなっては大変とショッピングカートいっぱいに食料品を買い込む方の映像があちらこちらのニュースで流れていました。

◆非常時に失敗しがちな食品購入傾向……「糖質ばかり」「使いきれない」

ニュース映像ではカートの中身までは分かりませんでしたが、私が行くスーパーでは、米、ラーメンやパスタ、うどんなどの乾麺、冷凍パスタ(なぜかパスタだけ)、そしてそれらに使うめんつゆやパスタソースなどが品薄になっている印象でした。

多くの人が、これらのまずはこれらの主食をしっかり確保しようとしたのでしょう。非常時にどの国でも見られる傾向のようですが、栄養学的に見るとこれらの食料品は「糖質」ばかりで偏りやすくなります。

一方で、野菜や肉、魚などを大量に買い込んでいく人も多いようです。適切な下処理を施せば自宅で冷凍保存が可能なものもありますが、冷凍保存が難しい食材は冷蔵庫の中で使いきれず無駄になってしまう心配もあります。普段少しずつ買い物をしている人が、まとめ買いで適切な量を購入するのはなかなか難しいものです。

不安感が強いと買う量ばかりを重視してしまいます。栄養的に偏っていたり使いきれなくなったりと無駄な買い物をしないためには、まず1週間に必要な栄養素をざっくりと頭に入れておき、そこから買うべき食品の目安を知っておくのがポイントです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"食材" - Google ニュース
May 06, 2020 at 05:50AM
https://ift.tt/2L5fMrh

1週間に必要な食材は?栄養バランスよく「まとめ買い」するコツ(All About) - Yahoo!ニュース
"食材" - Google ニュース
https://ift.tt/2F1vctI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment