Pages

Thursday, September 3, 2020

次期総裁の大本命・菅官房長官が語った「パンケーキ愛」酒飲まないのに「酔っぱらい」ツイートの真相も - 中日スポーツ・東京中日スポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
座右の銘を書いた色紙を手に空手のポーズをとる菅義偉官房長官

座右の銘を書いた色紙を手に空手のポーズをとる菅義偉官房長官

  • 座右の銘を書いた色紙を手に空手のポーズをとる菅義偉官房長官

◇スポーツ紙向けに会見

 安倍晋三首相(65)の後継を決める自民党総裁選への立候補を表明した菅義偉官房長官(71)が3日、東京都内で本紙などスポーツ紙を対象にした会見を開いた。“令和おじさん”の素顔は、パンケーキ巡り、香車、空手、演歌と硬軟自在。また、次期総裁の大本命は1年延期となった東京五輪について「何としてもやり遂げたい」と意気込んだ。

 次期総裁の大本命はおちゃめかつ、武闘派だった。昨年4月の新元号発表時には「令和おじさん」と注目された。酒は飲まず、甘い物好き。ホテルニューオータニのパンケーキが一番の大好物とされているが…。「そんなことないよ。渡り歩いてるよ」。今も極上のパンケーキを探し求めて歩いているという。

 また、三男が人気ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎(35)と同級生という意外な接点も。野田が「菅の家に泊まりに行くとお父さんが帰ってきてあれこれ酔っぱらいながら話をしてくれた。少し目が怖いけど優しい人だった。菅はずっと同じバスケ部だった」とツイートして話題にもなった。だが、「酒は飲まない」。その真相を語った。

 「家に友達を連れてきていた。(野田は)一番下の子の友達。私は酒は飲まないけど、酒で絡んだふりをする。『おまえぇ~』とか。そのことを彼が言ったのでしょう」

 ―「RADWIMPS」の曲のイメージは

 「遠い青春みたいな感じですかね」

 ―好きな歌は

 「歌がへたくそで。小学校の時には歌うのが一番嫌だった。好きなのは演歌ですかね。三橋美智也とか、春日八郎とか。そういう世代です」

 令和のヒーローと言えば藤井聡太二冠(18)。自分自身を将棋の駒に例えた。

 「やりじゃない。香車。まっすぐ行く。不器用ですから」

法政大時代は剛柔流空手道部「空手外交」にも意欲

 法政大時代は剛柔流空手道部に所属し、有段者でもある。この日は迫力ある正拳突きも披露した。ロシアのプーチン大統領は柔道を得意とする。安倍政権の宿題となった北方領土問題。空手、柔道という“格闘技”外交への期待も。

 「割れてはいないけど腹筋は毎日100回やるようにしています。プーチンさんでびっくりしたのは、山下(泰裕JOC会長)さんのことが大好きだったこと。トヨタがロシア工場を造った時、オープンにプーチン大統領を呼びたいとなった。『山下が来るなら行く』と言ったらしいのです。そこで、山下さんに頼んだら本当に来たと言っていた。スポーツ外交というのはすごいな~と思っています。空手外交をやっている首脳はいないですよね?」

 初?の空手外交にも前向き。国防の質問も飛んだ。

 ―UFOの存在は信じますか。排他的経済水域を侵したときには自衛隊を出動させますか。

 「私は信じないですね。でも、(もし現れたら)警戒はさせますよ」

 硬軟自在の素顔を見せた「令和おじさん」。そして、次期総裁の大本命が、最重要事項として向き合うのは新型コロナウイルス問題だ。1年延期となった東京五輪への思いも口にした。

 「私たちはなんとしてもやり遂げたい。ワクチンも開発されていて、今年の暮れから摂取できるものもあると聞いている。海外、米国も下火になってきている。(対策を)きちっとやることで開催したい」

◆菅義偉(すが・よしひで) 1948(昭和23)年12月6日生まれ、秋田県出身。法政大卒。96年に衆院選初当選、当選8回。2006年に総務大臣として初入閣。12年12月、第2次安倍内閣で内閣官房長官。沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣も兼務。家族は妻と3男。好きな食べ物は甘いもの。好きな言葉は「意志あれば道あり」。血液型O。

Let's block ads! (Why?)



"ケーキ" - Google ニュース
September 03, 2020 at 01:00PM
https://ift.tt/3hVxXyE

次期総裁の大本命・菅官房長官が語った「パンケーキ愛」酒飲まないのに「酔っぱらい」ツイートの真相も - 中日スポーツ・東京中日スポーツ
"ケーキ" - Google ニュース
https://ift.tt/3575jDZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment