丸井グループは5月10日、ケーキのECモールを展開するCake.jpへ出資を行い、資本業務提携契約を締結したと発表した。
Cake.jpは「感動が集まる場所をもっとハッピーに」をコンセプトに掲げケーキに特化したECモールを運営する企業で、SNS映えするケーキや有名パティシエとのコラボ商品など4000種類以上の中からケーキを選べる楽しさや、自宅に届くわくわく感など新たな体験価値を提供している。
また、Cake.jpがおもに取扱う冷凍ケーキは冷蔵と異なり、保存期間が長いため、フードロスの解消や洋菓子店の労働環境の改善にも貢献している。Cake.jpが持つEC運営などのさまざまなノウハウとのシナジーに加え、「食」ビジネスにおける新たな体験価値の創出や、事業によって社会に貢献する取り組みが、丸井グループが考える「しあわせ」な未来を共創するパートナーとして合致するため、今回の出資に至ったという。
年間2億人が来店するマルイ店舗や700万人を超えるエポスカード会員、小売ノウハウを持つ人材といった丸井グループのリソースを活用して、Cake.jpの成長・発展に向けた取り組みを推進するとともに、リアル店舗への出店をはじめ、協業によるLTV(生涯利益)の向上など、グループ全体の価値向上を目指す。
具体的な取り組みとして、2月には、有楽町マルイにて初のポップアップショップを開催した。イベントでは、丸井グループで内装とショップ運営を受託し、多くのお客が来店した。
からの記事と詳細 ( 丸井グループ/ケーキのECモールCake.jpと資本業務提携 - 流通ニュース )
https://ift.tt/3xWdguK
No comments:
Post a Comment