Pages

Monday, August 2, 2021

トイロ 公式ブログ - 博士のシフォンケーキ! - Powered by LINE - lineblog.me

ずっと気になってたシフォンケーキがあって。
予約してお取り寄せしてみました^^

焙煎工房 Snowcafeさんのシフォンケーキ!!

食べてみたい味がいっぱいありすぎて、これも、これもと注文してたら2箱になっちゃった。笑

私がここのシフォンケーキを食べてみたい!!って思った理由の一つが見た目の美しさなんです。
シフォンケーキは自分も焼くのでよく分かるのですが、エッジを綺麗に出すように焼くのって本当に難しいんですよね。
型から外す作業も本当に難しくて、私は雑だから食べられればいいや〜って手で外したりしちゃう。笑笑

それがダメってことは全くないんだけどさ、自分では出来ないこの美しさのシフォンケーキ、どんな味がするんだろう、どんな食感なんだろうってとにかく気になってたんです。

届いたシフォンケーキ、この状態で思いません?
美しい!!!って^^

このシフォンを作られている方は工学博士でもあるんだそう。
博士が研究を重ねて生み出したシフォンケーキって、どんなものなんだろうって興味が湧きますよね!

これはプレーン。
届いてすぐにそのままをいただきました。23cmの型で焼いてるだけあって1個が大きい!

うわわわわーーー♡

ふわっふわだけど、適度な弾力もあるし、しっとりしてるし、めっちゃおいしー!!!

なんか幸せな気持ちになりますよね、シフォンケーキって♡
素朴だからこそ、素材で味も食感も変わる!

週末に、ホイップクリームを用意してみんなでいただきました。
この日私が食べたのはレモン!

レモンの香りが爽やかで、時々出てくるレモンピールがまたいいんよ♡
ホイップクリームと合わせて食べるの、最高においしいですよね。満足度が高い!!

シフォンケーキとは別に、スコーンも買ってたんです。
だってもうこの見た目にやられちゃうでしょ。

スコーンもここまで綺麗に腹割れさせるって簡単じゃないからただただ感動。

ホイップクリームと自家製のジャムをつけて食べたい!!って思ったので
レンジで10秒くらい温めてからトースターで軽くリベイクしました。

うわー!サクッとふわっと、超好みのスコーン!!!

美味しすぎる!!もっと買っておけばよかった・・・冷凍して長く楽しみたかったよ〜と後悔しながらもあっという間にペロリと食べちまいました。

あとね、めちゃくちゃ気になった味のシフォンケーキがあったので、それも1個買ってみたの。
これ!!!

エビ青のり!!!!!

シフォンケーキにこの味、今まで見た事も聞いたこともないし想像つかないよね。笑笑

ドキドキしながらいただきましたが、優しい甘さの中にエビの香ばしい香り、青のりの風味!
頭は軽くパニックなんだけど、すっごいおいしい^^

面白いな〜このシフォンケーキ、みんなにも食べてみて欲しいな。

いろんな味をみんなでシェアして、シフォンケーキを食べまくった週末でした♡
私が食べたシナモンや抹茶も感動的な美味しさでしたよ。

あ!ただしケーキはいつでも買えるわけではないようです。

私はたまたまカットシフォンが予約出来るタイミングだったのですが、予約してから届くまで3週間ほどかかりました。
気になる方はインスタとかオンラインショップの方にお問い合わせしてみるといいかもしれません。

お店は福井県にあるようです。お近くにお住まいの方はこの大きくてふわふわなシフォンケーキをすぐに食べられるわけですね、うらやましい〜!!
お写真拝見しただけですが、素敵な古民家カフェで私もいつか行ってみたいなって思いました。

自分でシフォンケーキを焼く方は、ここの型やナイフが欲しくなっちゃうかも。(私がそうだからw)
こんな風に美しいシフォンケーキ、焼けるようになりたいな〜。(最近シフォン修行をサボってたので、夏休み中にやりまーす!)

Snowcafeさん、幸せな時間をありがとうございました♡

トイロノートの今日のレシピは、叩き長芋とオクラの梅ゴマ和えです。

ネバネバパワーと梅の力でこの暑さを乗り切りましょう!!

長芋は皮をむいたらポリ袋に入れて、袋の上から軽く綿棒で叩くと荒く砕けていいですよ^^

そこに塩茹でして輪切りにしたオクラと梅肉、ごま油を加えて和えるだけ!

ご飯にかけたり、ぶっかけうどんにトッピングして食べるのがオススメです。
冷奴のソースがわりにかけて食べるのもいいですね^^

食欲が落ち気味の時でもズルズルっと食べやすいと思うので、よかったらお試しください。

詳しいレシピはこちら↓

8月に突入し、新しい1週間が始まりました!

昨夜はものすごい雨と雷で、ちょっと怖かったです><
子供の頃、目の前の木に雷が落ちて燃え上がったのを見たことがあって、ちょっとトラウマになってるんです。

昨日も近くに落ちてるような感じが何度かあって恐怖に震えました^^;

急な雷雨になることがあるから、こまめに雨雲レーダーなどチェックしたいですね。特にお出かけされる時は!

さ、冷蔵庫が空っぽだから買い物に行かなきゃ。
家の中での熱中症も増えてると聞きました。皆さん、水分、塩分しっかり取ってくださいね。
周囲の、特にご高齢の方には声かけしていきましょうね〜!

みなさんにとって今週が笑顔溢れる素敵な日々となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!!

一昨日もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

●キニナルものとか、買ったものとか



●愛用しているものまとめ

トイロノートのYouTubeチャンネル開設!

●商品撮影のお仕事をさせてもらいました。ここのコーヒーが大好きです。ラオスへの支援にも繋がります。よろしくお願いします^^

●オススメの記事

noteでオンラインマガジン【ココだけのハナシ】の配信を始めました。(一部単発で記事を購入していただけるようになりました)

インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!ROOM OF THE YEAR 2019 ホームライフ賞受賞!ありがとうございます。
IMG_2527.JPG

トイロのレシピサイトが出来ました!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( トイロ 公式ブログ - 博士のシフォンケーキ! - Powered by LINE - lineblog.me )
https://ift.tt/3lra0DN

No comments:

Post a Comment