ゲームを開始するにあたり、プレーヤーのキャラクターを作成する必要がある。TRPG同様におそらく多くのプレーヤーが悩み、時間を取られるのがここだろう。キャラメイクではオリジナルのキャラクターが作成できる「カスタム」と、作中登場キャラクターとしてプレイできる「オリジン」から選択できる。
「オリジン」では作中に登場する7人のキャラクターの中から1人を主人公として選択できる。ダークアージを除く6人のキャラクターはオリジンキャラクターとしてゲーム内に登場する存在で、最初から目的や思想、嗜好をもつ人物たちである。旅の中で仲間にできるキャラクターたちになっているが、最初の時点で7人から1人を選び、それぞれの物語を体験することができるようにもなっている。
カスタムキャラクターを作成する場合、11の種族と28の亜種族のなかから一つを選択し、クラスや能力、技能などを設定していく。種族毎に得意な武器や1ターンに移動できる距離、暗闇での視界、恩恵を受けられる特性など、様々な特色がある。もちろん種族の特性によっては特定のクラスで便利だったりすることはあるが、必ずその種族じゃないといけないということはないので安心してほしい。万が一自身のキャラクターのクラスやスキルが思っていたのと違ったり、合っていなかったとしても、ゲーム内でクラスやステータスをリセットして設定しなおすことが可能だ。
また、外見では選択した種族の特徴をベースに男女はもちろん、肌の色や髪型、顔や声など、かなり細かいところまでいじることができる。
ゲームをプレイするうえで重要になるのが、キャラクターのクラスだ。「バルダーズ・ゲート3」には12のクラスと46のサブクラスが存在しており、どのクラスに就くかでプレイスタイルが大きく変わってくる。
からの記事と詳細 ( 20年以上の時を経て登場した名作CRPG「バルダーズ・ゲート3」のPS5版プレイレポート エンディングは1万7000通り! PS5版が12月21日に発売 - GAME Watch )
https://ift.tt/XfYy9CS
科学&テクノロジー
No comments:
Post a Comment