〜県当初予算案〜
県産の農林水産物の価値を高めて販路を拡大するため、県は二〇二〇年度から、県独自の優れた特徴がある食材を「いしかわ百万石食材」に認定する。事業費として同年度当初予算案に三千四百万円を盛り込んだ。首都圏への売り込みにも力を入れる。(寺田結)
いしかわ百万石食材のうち、特に優れた食材は「百万石の極み」に認定し、生産体制の強化を支援する。ほかの品種は「百万石の恵み」と名付け、バイヤーの助言を受けながら「極み」を目指す。基準の設定や認定は、県内外の市場関係者や百貨店のバイヤーを交えた委員会で決める。
対象となるのは、既に県がブランド化した米「ひゃくまん穀」、高級ブドウ「ルビーロマン」、一月に愛称が決まった酒米「百万石乃白(ひゃくまんごくのしろ)」など八品目だけではなく、新たに発掘や開発された食材も含む。県生産流通課の担当者は「認定によって市場での認知度が上がれば、産地の活性化にもつながる」と期待を話す。登録した農林水産物は、首都圏のスーパーや飲食店でも提供してもらえるよう売り込む。協力を得た店舗は、県が新たに開設するウェブサイトで紹介し、宣伝を支援する。県内の取扱店も掲載する。
県農林水産部は四月から「ブランド戦略推進室」を設置し、ブランド化した農林水産物の売り込みに活用するロゴマークの制作も進める。二十五日開会の県議会定例会に提案する農林水産物のブランド化推進条例が可決されれば、食材の認定を進める。
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February 18, 2020 at 06:08PM
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「百万石食材」を認定 県産品ブランド化 最高級は「極み」に - 中日新聞
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