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Monday, March 2, 2020

臨時休校に企業も臨機応変に対応 給食食材が余り... - www.fnn.jp

臨時休校の初日、戸惑いながらも手探りの対応が行われた。

子どもを持つ従業員に配慮して、企業は営業時間の短縮などの対応に追われた。

いつもより1時間遅い開店となったのは、百貨店の松屋銀座。

感染拡大を防ぐため、閉店時間を1時間早め、営業時間の短縮に踏み切った。

三越伊勢丹も、東京と埼玉の6店舗で営業時間を短縮。

さらにライフコーポレーションも、全店で開店時間を午前10時に変更するなどの対応を取った。

また、飲食店では、臨時休校の影響を受けた従業員へ配慮する動きも。

牛丼チェーンの「すき家 鴨居駅北口店」。

こちらの店舗では、通常およそ50種類あるメニューを牛丼に絞った9種類の提供に変更した。

すき家本部・三浦唱平さん「従業員数が約20人いる。その中で、主婦が4名いるが、うち2名が子どもの関係で休んでいる」

子育て世代に広がる臨時休校の影響を考え、無理なく営業できるメニューでの対応に切り替えた。

利用客「メニューとかも限られてくるのはしょうがないし、従業員の人も、出られる人が少なくなるのはしょうがないことなのかなと思う」

また、吉野家も一部店舗でメニューを減らす措置を取る。

一方で、こんな動きも。

松阪牛などを扱う三重・津市にある精肉店。

市内での臨時休校を受け、すべての学校が給食をキャンセルした結果、用意した食材が大量に余ってしまう事態に。

津ミート・佐野光穂専務「1カ月給食が休みといきなり言われて、いつも買っていただいているところにもお願いして、いつもの倍を引き取っていただいたりしたが、さすがに100kgという量は多すぎるので」

そこで、「全ての給食がキャンセル。トンヒレを大量に用意していたのに。そんな訳でいつもは100g324円が216円。一口カツにピカタにお買い得な一品です」と、ツイッターで現状を投稿。

すると翌日、開店直後はがらんとしていた店内が、午後になると1人、2人とお客さんが増え、わずか数分で混雑。

臨機応変な対応で、揚げたての豚ヒレは飛ぶように売れ、完売した。

津ミート・佐野光穂専務「正直、最初どういうふうに扱われるか怖い部分もあったが、『まずは買いに来よう』とか『せめてリツイートでも』というふうに支援してくださった方が多かったので、本当に感謝」

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March 02, 2020 at 07:46AM
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