Pages

Thursday, September 30, 2021

「エテ」のオーナーシェフ、庄司夏子さんから学ぶ“幻のケーキ”に込められた決意と美意識。 【中条あやみが学ぶ、プロたちの心意気vol.7】 - 中条あやみが学ぶ、プロたちの心意気。 | VOGUE GIRL - http://voguegirl.jp/

夢の実現に、近道も早道もなし。着実に、丁寧な仕事スタイル。

N:起業してからも苦労の連続とのことですが、この道でやれそう!という手応えを感じたのはいつですか?

S:手応えは感じたことないです。目標を設定して、達成するために計画を立てる。実現したらまた次の目標を立てる、というのを繰り返しているので、目の前には常に新しいハードルが…安心できたことがないんです。それに、いつエテのケーキを越す“スーパーコピー”が現れてもおかしくないと思ってます。「本物」のクリエーションとして、圧倒的な差をつけて、突き進まないといけなくて。

N:常にご自信を鼓舞し、進化し続けているんですね。「エテ」と言えばファッション業界からもラブコールが絶えず、いつも斬新なコラボが話題ですよね。どうやって実現しているのですか?

S:まずコラボする相手は、私自身がすごく好きで、背景もしっかり理解できていることを大事にしています。その上で、どうやってお互いにとって新しい驚きを作っていけけるかを突き詰めます。小さなレストランですが、こうやってヴェルディ(VERDY)さんやトモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)さんなど異業種のクリエーターたちと組ませていただくことで、刺激を受けますし、新しいファン層に興味を持っていただけるきっかけになっています。

N:コラボ企画は庄司さんからどんどんアプローチするのですか?

S:はい! 自分が組みたい相手については、待っててもはじまらないので、自分からいきますよ。中学生の頃から憧れていた村上隆さんの作品とコラボさせていただいた時は、まず村上さんとよく仕事をしてる会社をリサーチし、その会社とまずは取引ができるようにジワジワと近づきました。

N:分かります。恋愛でも、好きな人がいたらその友達から攻めますもんね。(笑)。

S:本当にその通りです。でもすぐにご本人を紹介してくださいとお願いするのではなく、まずは知り合えたその方に自分の精一杯の仕事ぶりを見せること。何度もお仕事をして、信頼関係ができてから、自然な流れで村上さんに繋げていただいたのが、コラボ実現までの裏側です。

N:すごい行動力ですが、焦らずにじっくり信頼関係を築くというのも、大事なんですね。最後、庄司さんの次なる目標を伺わせてください。

S:私がやってきたビジネスモデルは、レストラン業界としては前例がなかったもの。最初はもちろん大変でしたが、名も無い小さなレストランでも、アイディア次第で勝負できるってことが次世代や女性たちに伝わり、新しい起業家・料理人が増えるきっかけになればいいですね。

N:自分のことだけではなく、社会への影響についてもビジョンを投じられるって素敵ですよね。今の時代すごく求められている気がします。

S:それから、「ASIA’S BEST FEMALE CHEF」賞を5年以内には取る、これを目標にしてます。

N:言い切るところが、やっぱりかっこいいです! この連載で職人さんや女性のパワーを発信できたらいいなと思っていたので、お会いできて光栄です。いつかレストランで庄司さんのフレンチ料理も食べに行ってみたいです。

S:ぜひ、遊びに来てください!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「エテ」のオーナーシェフ、庄司夏子さんから学ぶ“幻のケーキ”に込められた決意と美意識。 【中条あやみが学ぶ、プロたちの心意気vol.7】 - 中条あやみが学ぶ、プロたちの心意気。 | VOGUE GIRL - http://voguegirl.jp/ )
https://ift.tt/3ilg1j4

No comments:

Post a Comment